てぃーだブログ › 小禄ライオンズ › 役立つ情報 › 熱中症について(再)

2015年04月09日

熱中症について(再)

野球小禄ライオンズブログ野球
今年度は、宇座コーチ&818さん&55番で担当してます。

今年の3月3日にブログの引越しを行いましたが、
私達は何代目なんだろう~!?

【吠えろ!獅子達】の歴史を辿ってみると・・・

立ち上げは、2010年6月15日でした。
もうすぐ5年!なんですね。
これからもライオンズのブログを大切にしたいと思います。

ライオンズの選手と父母以外にも、OBや他チームの方も
読んで下さって声を掛けてもらえるのが嬉しいですニコニコ
ありがとうございますキラキラ 


ライオンズの情報や試合結果以外にも
宇座コーチのトレーニング法や役立つ情報もあり、
野球の勉強になりますよね若葉マーク


◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇



豊見城•那覇ブロック交流大会では、暑さ対策・体調管理に注意を払いました。

そろそろ熱中症対策が気になるのでは・・・

そ・こ・で

宇座コーチが投稿した2014年5月30日の記事
お届けしますね。

参考になると思います。
では、どうぞ~パー

下 下 下

みなさんこんにちは
コーチの宇座です。



もうすぐ5月も終わりですね
梅雨も早く終わって欲しい所です


今日はこれからの時期
絶対に関わってくる
熱中症についてです


沖縄は長い期間暑い時期が
続きますので特に注意が必要です


ということで熱中症について
皆さんご存知かと思いますがもう一度
確認してもらい子供達が
これから熱中症になった場合でも
正しい対応ができるようにしましょう。


ネットで熱中症の記事を探してきました
ご覧くださいm(_ _)m




真夏での子供の熱中症のサインとして、よく一般に言われていることですが、

l? 日常生活で汗が多い、または、

l? 汗を急にかかなくなる

l? 顔が真っ赤、

l? 尿が少ない

l? 元気がない

l? ふらふらしている

などがあげられます。

上記、子供の熱中症のサインが見当たれば、子供は、熱中症という概念がないから、なななか自分から不調を伝えてくれないので、親が、上手に尋ねてあげないといけないですね。

「元気?」とか「大丈夫?」と子供に尋ねると、「元気」「大丈夫」とかしか返事が返ってこないのが現状だと思います。 そこで、親の質問力が問われます。

「元気」「大丈夫」ではなく、「どうしたの?」とたずねると、子供から「どうしたの」という返事はまずかえってきません。必ず、何か答えを考え教えてくれます。 これが、子供の不調を引き出すことが先ず、第一歩です。

次に、子供の熱中症の症状ですが、暑さで体内に蓄えられる熱量が増加して、放熱量が追いつかない状態」です。

熱中症といっても、知識として知っておいてほしいことは、一般的に下記4種類に分かれます

「熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」に分けられます。

熱失神…急に暑い場所に出た際などに、めまいや失神などを起こします。

熱けいれん…運動などで大量に汗をかいた後で、筋肉がけいれんを起こします。足がつる、などの状態です。


熱疲労…大量に汗をかき、水分や塩分の補給が十分でない場合、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状が見られます。

熱射病…熱疲労の状態からさらに進んで、脱水に加えて、体温調節機能がまひした状態です。汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、体温は39度を超えることがあります。めまい、吐き気、頭痛の他、意識障害、錯乱、昏睡、全身けいれんなどを伴うこともあります。


子供の熱中症の症状を、上記のどれにあてはまるか考慮して、応急処置をしてあげる必要があります。

熱失神・熱疲労の場合、

涼しい場所で寝かせてあげ、(この場合足を高くする)、水分を補給する。吐き気がある場合、水分を取れない場合は病院で点滴を受けさせてあげる。

熱けいれんの場合、

生理食塩水(0.9%食塩水)で塩分を補給する。ポカリやアクエリアスなど

熱射病は、

体温調整機能が正常でないので、命の危険があるので一刻も早く、病院へ連れていってあげて下さい。


とにかく身体を冷やして体温をできるだけ早くさげる。涼しい日陰に運び、足を高くする。身体に水をかけたり濡れタオルをあてて、あおぐ。くび・脇の下、足のつけねなどを氷などで冷やし、体温が上がりにくいよう努めてあげる。



以上こんな感じです。

大量に汗をかけば水分だけでなく
水分といっしょにナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの元素(塩類)が失われます。 そのため、塩不足の体に水だけ補給しても、塩分がうすまりすぎないように体内環境の維持機能が働いて、水分を吸収しなくなります。


つまり、喉が渇いてから
純粋な水をがぶ飲み…
じゃ駄目です。正しく体に吸収されず
ほとんど汗や尿で出てしまいます






塩分やナトリウムが入った
ポカリスエット、アクエリアスなど
スポーツ飲料がオススメです。


ポカリとアクエリの違い


ポカリスエット



体調不良の際の栄養補給・水分補給を目的とするならポカリスエットである。



理由はナトリウムの量にある。

ポカリの49mgに対して、アクエリは34mgとポカリのほうが多い。
スポーツの後など汗を多く流したあとは塩分が失われがちなので
ポカリが良い。



ちなみに、医者がアクエリよりもポカリを勧めるのは
ナトリウムの他に炭水化物が多いからである。
食欲のでないスポーツの最中でも
しっかりエネルギーを摂取できるというわけだ。



さらに具体的な話をすると、ポカリは生理食塩水に近く、
人の体液に近い組成と浸透圧の生理食塩水(リンゲル液)が
発汗によって失われた水分を補給するのに効率が良いと
医学的に証明されているそうだ。



従って、風邪をひいたときや体調が悪いとき、熱があるときなどは
アクエリアスよりも栄養価が高く、人の体液に近く作られている
ポカリスエットを飲む方が正解である。



アクエリアス



にはアミノ酸やクエン酸などが含まれている。
これらは有機酸ともよばれ、疲労回復に効果がある。



汗を多くかいたあとの疲れきった身体を癒す目的として
アクエリを飲むのが良い。





まとめると



夏バテ防止や運動時の水分補給、風邪にはポカリスエット。

運動後の癒しを求めて一息つく時はアクエリアス。

らしいです。そんなに差はないと
思いますが迷ったらポカリにしましょう

味がアクエリアスの方がいいなら
アクエリアスでもいいかと

とにかく水よりかはマシです!



昔は、運動中には水は飲むな!
という非常に辛い暗黒の時代が
ありましたよね?

特にお父さんお母さん世代は
そのど真ん中じゃないでしょうか?


自分が小学生の時も水は飲めましたが
監督が休憩といった時間のみ…

あまりにも喉が渇いてトイレに
行くと言ってトイレの水を飲んだり


でも今は違いますよね?

水を飲まないでプレーしても
何の特もないですよね?

正しい水分補給が大事です。

ポカリやアクエリアスは
スポーツや風邪などの時は
いいですが家ではもちろん
水かお茶にしてください。

ご飯と一緒にポカリなど飲んでたら
確実にご飯食べれなくなります










Posted by OROKU LIONS at 22:33│Comments(0)役立つ情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。