てぃーだブログ › 小禄ライオンズ › トレーニング法 等 › ウォーミングアップとクールダウン

2015年04月10日

ウォーミングアップとクールダウン

みなさんこんにちは。
久しぶりの宇座です。



いつぶりでしょうか笑



いつの間にかセンバツ高校野球も
終わり…

いつの間にか新年度もスタートしている…




(´Д` )(´Д` )(´Д` )(´Д` )





そろそろ冬眠から目覚めますm(__)m





センバツ高校野球の話しになりますが


一番気になったのが
準決勝で2本の満塁ホームラン
決勝でも決勝点になるホームラン
を打った敦賀気比の松本選手です
ウォーミングアップとクールダウン




星稜高校の松井選手や
PL学園の桑田選手が作りだした
一試合7打点を超える記録を作りました


さぞかしホームランをばんばん
打ってるかと思えば公式戦初が
甲子園での一発


松本選手は中学までずっと
ピッチャーとして活躍し
高校でもピッチャーでしたが
右肩を痛めて野手に転向


そこから毎日素振りを800〜1000スイング

右肩を痛めた時でも
左手だけでひたすらバットを
振り続けたらしいです。


まさに努力は裏切らない
という言葉が似合います。





『いつも通り打っただけ』

ケガをしても腐らず
いつも通り何回も何百回も
イメージして振り続けた結果が
がこの3本のホームランじゃないかなと
個人的に思いました。



という事で本題に

ウォーミングアップとクールダウン
について紹介します。


ウォーミングアップとは
練習や試合前に行う準備段階での
運動の事をいいます。
ウォーミングアップが不十分だと
本来の能力が発揮できなかったり
ケガの原因にもなります。
なぜウォーミングアップが必要か

1】体を温める

ウォーミングアップによって
体温や筋肉の温度が上昇し柔軟性が
よくなりまた関節の可動域が
個人の最大限まで高めることができる


2】適応性を高める
ウォーミングアップをしないで
いきなり激しい運動等すると
心肺機能や筋肉に大きなストレスが
かかりすぐに対応できずに
ケガの原因にもなりやすくこれを
予防する。

簡単にいうと
練習や試合前に行いケガの予防
そして最高のパフォーマンスを
するための準備。
こんな感じではないかと


マイアミマーリンズに移籍した
イチロー選手


イチロー選手は試合前誰よりも早く
球場に来てアップやストレッチを
入念にすることで有名です。
ウォーミングアップとクールダウン


クールダウン

一日練習した日や試合で
投げて打って走った日などのハードな
運動をすると体には疲労がたまります
このままにしておくと筋肉が硬くなり
過緊張状態になります
なので少しでも早く回復するために
クールダウンをすることが必要に
なってきます。


運動をした後に軽いジョギング
体操をしたり
また野球ではボールを投げるので
肘や肩、股関節など使う所を意識して
ストレッチを行うことが重要です。


次は実際に簡単なストレッチ等紹介
していけたらなと思いますm(__)m








同じカテゴリー(トレーニング法 等)の記事
アイシングについて
アイシングについて(2015-06-01 00:14)

ストレッチをしよう
ストレッチをしよう(2015-04-15 17:56)


この記事へのコメント
宇座コーチいつもありがとうございます。

センバツ高校野球の松本選手は、我が家の子供達も話題になった選手でした。
このブログを見て、ライオンズの子供達も、日々の練習や自主練頑張ってくれると良いなあ~。
すぐに結果が出なくても、いつかきっと結果はでると私も信じています。
「ウォーミングアップとクールダウン」大切な事ですよね。日々子供達には話しているのですが・・・ まだまだですね。
ライオンズの子供達、基本的な事からまた新たに頑張りましょう。
Posted by 818 at 2015年04月11日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。