てぃーだブログ › 小禄ライオンズ › トレーニング法 等 › グローブを手入れしよう

2015年04月11日

グローブを手入れしよう

みなさんこんにちは
コーチの宇座です。



昨日の練習は途中から雨…


雨といえば
沖縄はもうすぐ長い長い
梅雨に入りますね(´Д` )


試合や練習で雨に濡れたグローブ
まさかそのままバッグの中に
入れたまま放置する人は
ライオンズの中にはいないと
思います……



たぶん…笑




雨に濡れたり、泥がついたり、
ほこりがついたり、雨が降らなくても
夏場になると汗もかきます

この汗もグローブには大敵です。








という事で
今日はグローブの手入れについて
紹介したいと思います。


モデルは自分のグローブを使いますm(__)m


グローブを手入れしよう


私が中三の時に買ったグローブなので
今年で11歳

ちょうど今の五年生が
生まれた時ぐらいのグローブですね(・・;)


ボロボロですがこれで
紹介したいと思います。


まず普段の手入れ
自分のグローブを見て下さい
色あせてたり革が、かさかさに
なってませんか?

それは完全に手入れ不足(´Д` )
グローブは基本革なので
しっかり手入れしないと寿命が
かなり短くなります。

なのでまず


1】ほこりや砂等を雑巾等で汚れを
拭き落とします。この時基本的には
乾いた布で汚れを落とします。
びちゃびちゃな布はだめです


2】しっかりと汚れを落としたら
グラブオイルを塗り保湿をしていきます。

グローブを手入れしよう


自分は適当に買いました。
保湿が目的なので保湿と書いてあれば
どんなグラブオイルでも大丈夫です。

グローブを手入れしよう


3】こんな感じでスポンジや布などで
薄く全体的に伸ばしていきます。
薄くがポイントです。
べったり塗ってしまうとグラブが
重くなったりしてしまうので注意。


4】最後にオイルを全体に塗り
終われば型崩れしないように
グローブを捕球面を下にし、また
風通しのよい日陰に置きます

日光が直接当たる所はだめです
グローブが傷みます


グローブにオイルを塗るペースとしては
しっとり感がなくなってきたかなー
ぐらいで大丈夫です。
基本的に毎日塗る必要はないです。


逆に重くなります。


もしグローブが雨に濡れた場合


1】まず乾いた布などで表面の水分を
ある程度拭き取る。

2】グローブの表面だけでなく中まで
完全に染み込んだ場合は
グローブを手入れしよう

こんな感じで新聞を指が入るサイズ
ぐらいの大きさにして各指の所に
入れていきます。
ひどく濡れた場合は保管しながら
何回かこの新聞紙を入れ替えます


3】最後に風通しの日陰で保管
この時も日光の直接当たる所はNGです
扇風機があれば風を当て続けて乾燥させます。


ざっとこんな感じですが
グローブの手入れ方法は人によって
かなり個人差があるのでそこは
いろいろ試したりしながら
一番自分に合うやり方を見つけましょう。



せっかく親から買ってもらったグローブ

買ってもらって手にした瞬間の
気持ちをいつまでも大事に
しっかり手入れをして道具を大切に
扱いましょう。
試合ではそのグローブを使います
手入れもしてない型はボロボロ
そんなグローブはいざという時に
ボールを弾いたり上手く入らなかったり

野球の神様は必ず見てます



道具を大切にしない人間は
絶対に野球は上手くなりません


野球の技術うんぬんより
あいさつをしっかり大きな声でする
道具を大切に扱う

今からでもできるし誰でもできます。
こういう所から変えていけば
結果野球が上手くなります。

心が変われば行動が変わる

よく耳にする言葉です。笑


話しが脱線しましたが
今日はグローブの手入れ方法でしたm(__)m






















同じカテゴリー(トレーニング法 等)の記事
アイシングについて
アイシングについて(2015-06-01 00:14)

ストレッチをしよう
ストレッチをしよう(2015-04-15 17:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。