てぃーだブログ › 小禄ライオンズ › 大会 › 出る、進める、返す

2015年05月17日

出る、進める、返す

こんにちは。55番ですよつば
5/16に行われた“スポ少南部A 1回戦”の模様をお届けしますマイク

会場は前田小学校で、安謝BBCさんと対戦しました炎

本日は高学年の大会です。
ライオンズの先発メンバーは5年生と4年生が1人。
この試合、安謝BBCさんは3安打に対し、小禄ライオンズは5安打でした。
しかし、ヒットの数だけで試合が決まらないのが野球の面白いところ♪赤

野球野球は点取りゲーム野球
攻撃で心掛けるのは「出る、進める、返す」

守備では、この3つを阻止して点を与えないことが大事ですねコレ!

日々成長を続ける獅子達の活躍に期待が高まりますアップ

梅雨入りの気配もなく、晴れて日差しも強かったですね。
暑い・熱い・アツイ 試合になりましたよ~ニコニコ


気合を入れて・・・「絶対勝つぞ~アップ出る、進める、返す

出る、進める、返す
よろしくお願いします!!
出る、進める、返す


1回表 小禄ライオンズの攻撃

1番 りく  
バッティング絶好調でチャンスメイクがうまい。
頼れる1番バッターですおすまし

りくの打球はセンター前ヒット!
ここから、いかにゲームを作れるか。出る、進める、返す
出る、進める、返す
2番 りゅうしのエンドランで2塁へ進んだ後、盗塁成功。
1アウト3塁 ランダウンプレーとなった際、
キャッチャーからサードへの送球が逸れ
りくがホームインニコニコ
出る、進める、返す
ライオンズが先制しましたピカピカ
出る、進める、返す出る、進める、返す出る、進める、返す


大きな声出しで、コーチャーも大活躍!出る、進める、返す
出る、進める、返す

ベンチの様子。「さあ、次は守備でがっちりいくぞ~」
出る、進める、返す


1回裏 安謝BBCの攻撃

ピッチャー たいが
キャッチャー しょうりのバッテリー
出る、進める、返す
出る、進める、返す

相手チームのベンチを見ると、体格が一回り大きく感じる汗

緊張せずに、練習で蓄積した力を発揮できれば・・・
結果は自ずとついてくる!頑張れびっくりライオンズ。

強心臓でコントロールの良いピッチャー たいが。
先頭打者に対して落ち着いた投球野球
力強い球で空振り三振チョキ

続くバッターに対して連続ファーボールの後、
4番打者のショートへの当たりは内野安打となり、
1アウト満塁。

ランナーを“進める”場面で、相手チームは
“ツーランスクイズ”で攻めてきましたがーん
2塁ランナーは3塁で止まることなく、一気に本塁突入!

“出た”ランナーを“進める”作戦は色々あります。
学年が上がるにつれて、『考える』事が大切になってきますね。


出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す


その後も連続四球で2アウト満塁となり、ピッチャーはりくに代わりました。

出る、進める、返す
緊張する場面でワイルドピッチとなり、3塁ランナーが本塁へ突入!
しかし、キャッチャー しょうり落ち着いてタッチアウトグー
出る、進める、返す
この回の失点は2点のみ!
流れを呼び込んでいけるように・・・ちばりよ~アップ


2回表 ライオンズの攻撃

5番 しょうり センターオーバーの2塁打
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
セカンドゴロで進塁し、1アウト3塁と得点のチャンス。

スクイズの作戦を読まれ、大きく外された球をバットに当てることはできず・・・
飛び出していたランナーはランダウンプレーとなり、アウト!

その後、たいがは左中間にヒットを放つが、この回 無得点。


出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す


2回裏 安謝BBCの攻撃

りくは落ち着いて、サードゴロ、セカンドゴロに抑えた後、
センターオーバーの2塁打を打たれるが、
最後はセカンドゴロで3アウトチェンジ。

出る、進める、返す
出る、進める、返す

ベンチ内の様子。
出る、進める、返す


3回表 ライオンズの攻撃

出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す

デッドボールでランナーが出たが、無得点。


3回裏 安謝BBCの攻撃


センターオーバーの2塁打、四球、守備エラーの満塁のピンチぐすん
四球で押し出しとなり、1対3となりました。

気持ちを切り替えて集中すべき場面でしたが、
またもやツーランスクイズを決められて2失点うわーん

声を掛け合うことができず、「点は与えないぞ!!」という
強い気持ちを感じる場面が少なかったような気がします。

しかし、この回センター しゅうたが迷わず前へ突っ込み
難しい当たりをナイスキャッチGOOD
守備範囲の広い しゅうたのナイスプレーでした。
出る、進める、返す
その後・・・
1アウト1、3塁の場面で1塁ランナーが走り、キャッチャーが2塁へ送球、
それを見た3塁ランナーが本塁へ。
1塁ランナーは刺しましたが、1失点。

この場面も、状況を見て考える必要がありました。
野球は奥が深いですね。

3回を終了し、1対6となりました。


◇◆◇◆◇元気な応援が力になります。ありがとう◇◆◇◆◇
出る、進める、返す


4回表 ライオンズの攻撃

4番 まさき センターオーバーの2塁打。
続く5番 しょうり レフト前ヒットで、まさき生還。

出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す

その後は、併殺打・ピッチャーゴロでチェンジ。


4回裏 安謝BBCの攻撃

セカンドたくみ ライナーの当たりをしっかりキャッチチョキ
次の打者はピッチャーフライで2アウト。

続いて3番場バッターのセンターへの当たり
『オーライ』と捕球態勢に入ったが、強い風に球が戻されて落球。

ここでも“声掛け”がほしかったですね。

しかし、盗塁を試みたランナーをキャッチャーしょうりが刺殺でチェンジ。

出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す


5回表 ライオンズ 三者凡退
出る、進める、返す
出る、進める、返す


5回裏 安謝BBC 三者凡退


6回表 ライオンズの攻撃

まさきが四球で出塁しましたが、無得点でした。
出る、進める、返す

◇◆◇光ってました◇◆◇コーチャー&元気な応援
出る、進める、返す
出る、進める、返す


6回裏 安謝BBCの攻撃

ピッチャーフライ・セカンドゴロ・サードゴロ
この回も三者凡退に抑えました。
ピッチャー りく 落ち着いていましたニコニコ


7回表 ライオンズの攻撃

キャッチャーフライ・センターフライで2アウト

代打に4年生けんと登場!!
バッティングの調子がアップ上がっていると聞いてます。
頑張っているとチャンスが巡ってきますね~。
出る、進める、返す
出る、進める、返す

しっかり選球して、四球で出塁。ナイスセンキョロキョロ
出る、進める、返す

代走ぶーん 4年生ゆうた!!
俊足を活かせるか!?

しかし、最後はピッチャーゴロで試合終了。


ありがとうございました!!
出る、進める、返す
出る、進める、返す


ライオンズ  1001000  2
安謝BBC  204000×  6

【ピッチャー】たいが―りく
【キャッチャー】しょうり

攻撃で心掛けるのは「出る、進める、返す」

守備では、この3つを阻止して点を与えない。

学年が上がるにつれ、自分で考えて動くことが大切になってきます。


今日の試合から学び、
ますます成長していく事を願っています。


監督・コーチ、父母の皆さん
朝早くからありがとうございました!!

そして、他チームで審判を務めていただいた皆さん、
ありがとうございました!!


◆◇◆ライオンズ審判団の一コマ◆◇◆
うだるような暑さの中、審判に立っていただいた畔〇さん

記録係の江〇さん、ありがとうございました。
出る、進める、返す
出る、進める、返す


☆★☆★元気いっぱい ライオンズ☆★☆★
試合が終わってお弁当タイム食事
みんな元気ですキラキラ 
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す
出る、進める、返す


写真:818さん
文:55番
でお届けしましたよつば


同じカテゴリー(大会)の記事
思い出②
思い出②(2017-03-12 06:58)

思い出
思い出(2017-03-11 22:46)

ヨチヨチリーグ
ヨチヨチリーグ(2016-12-18 06:11)


Posted by OROKU LIONS at 09:22│Comments(0)大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。